Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



メイン

2013年7月23日

*SQL荻窪に訪れました~。

こんにちは。Reno*山岸です。

去年の話なんですけど、荻窪でリノベーションをしたお部屋のお話覚えてますかね?
そう、今回はそのSQL荻窪の完成後の生活も気になって訪れてみました。

002og.jpg
003og.jpg
004og.jpg
005og.jpg
006og.jpg
007og.jpg
008og.jpg
009og.jpg
101og.jpg
102og.jpg
103og.jpg

如何だったでしょうか?? お部屋に住まわれて半年以上経ちますが、とても気に入られている様子でした。
普通のリノベーションと異なり、途中までをReno*でお手伝いさせていただいたプロジェクト。
 これからご本人でこのお部屋をカスタマイズしていくそうです!
 また数年後遊びに行きたいものです!!
 この様なご自身でカスタムをしたい!という上級者向けリノベーションもReno*でしたらお手伝いできますよ!
 是非是非ご相談してみてください~。

2012年9月24日

*[途中から依頼主がDIYなPJ]-荻窪、中間検査の巻。-

こんにちは。
Reno*山岸です。

今日は荻窪に中間検査で依頼主と現場に行ってきました!
現場は土間や一部の壁の施工が終了しており、
仕上がりを依頼主に確認してもらいました。

01DSC04372.jpg
02DSC04375.jpg03DSC04384.jpg

土間はマットでざらっとした感じ。  


04DSC04378.jpg
こちらは奥の壁に取り付けた有孔ボード。良く音楽室にあるあの壁です(笑)
下地にはべニアを設けているので、穴の無いところでも支持が出来るようにしてあります。

07DSC04379.jpg
ガス管や給排水管を全て壁に収めているところです。
これから壁を塞ぎ、木枠の上部にはキッチンの天板が乗ります。

08DSC04383.jpg
お風呂場はモルタルを左官で仕上げました。
これからバスタブ、洗面台等が取り付けられます。

いかがでしたかっ?
だんだんと形になってきたかと思いますが、
これからがキッチンや照明などが取り付けられ、
ググッと雰囲気が出てくるところです。
その様子は次回お披露目したいと思います!
お楽しみに~!!!

2012年9月12日

*[途中から依頼主がDIYなPJ]-荻窪、左官職人の巻。-

こんにちは。
Reno*山岸です。

最近9月だというのにまだまだ暑い日が続きますね~(汗)
水分補給はがぶ飲みをしたいところですが、
「ちょびちょび飲み」が良いみたいですよ。
こまめに水分補給をしましょう!

さてさて、今日の荻窪はというと、、、

0001.jpg
配管を新設し、これからいよいよ凸凹した壁や床をモルタルで埋めて行きます。


0002.JPG
フローリングの凸凹もカットしました。

0003.JPG
こちらはトイレの入り口。開口を狭め、角の部分もモルタルでフラットにしました。

0004.jpg
全て職人さんの手によって凹凸を無くして行きます。

0005.JPG
以前間仕切りがあった箇所がへこんでいるので、職人さんが左官でフラットにしています。

0006.JPG
こちらはもともと巾木が埋め込まれていた箇所のへこみをこれから左官で仕上げるところです。
厚みがあり外壁に面する場所は、シート状の断熱材をはめ込んでから左官します。

0007.JPG
こちらはお風呂場です。天井・床・壁全てをモルタルで仕上げます。
職人さんが入念に鏝で均していました。

0008.JPG
洗濯機置場も排水口を設けて床を上げました。

0009.jpg
通路の天井は配管むき出しで工場みたいにハードな雰囲気。

0010.JPG
今週末人の出入りの無いタイミングをみて土間にモルタルを流し込みます。
2日ほど出入り禁止です(汗)

如何でしょう。だんだんと雰囲気が変わっていく様子がわかりますかね???
次回は、土間が完成する頃に荻窪の様子をお伝えします!!
次回もお楽しみに!!



2012年9月10日

*[途中から依頼主がDIYなPJ]-荻窪、少しだけ進みました。-

こんばんは。
Reno*山岸です。

はい!引き続き「途中から依頼主がDIYなプロジェクト」の様子をお伝えします。
今回は、Reno*は途中までしかお手伝いしません。
最後の仕上げは依頼主の手によって施されるわくわくプロジェクトですっ!!

さてさて前置きはここら辺にして、
解体を終えてから少しだけ進んだ荻窪を見てみましょう。

DSC_0005.JPG
おぉ!ちょっとだけ進みましたね~。
床下地を入れて、無垢フローリングを張り終えたところですね。
手前の配管が見えているところは、これからモルタルをドボドボ入れていきます。
アップの写真がこちらっ↓
C_0032 (1).JPG
一部フローリングが凸凹していますが、これからカットして揃えます。
汚れないようにダンボールを敷いています。全貌は最後のお楽しみ(笑)


C_0012 (2).JPG
左の壁に新規に配管を通しました。洗濯機置場になる間仕切り壁もつくりました。


C_0058 (1).JPG
洗濯機置場の部分。排水の塩ビ管や給水管を新設しているのがわかりますかね?


C_0058 (2).JPG
こちらはお風呂場。黒く塗られた部分はデザインをしているのではなくて、
防水を施しているんです。以前の防水も効いてますが、
さらにさらに、その上から2重に防水を施して漏水の危険性を軽減しています。
安心して住みたいですもんね!

C_0012 (1).JPG
天井は躯体をむき出しにして高くします。配管等も全て露出っ。鉄管で配線します。

C_0032 (2).JPG
今回は限られたスペースを有効に使えるようにロフトを設ける事を提案しました。
使い方は自由。ベッドにしたり、収納にしたり、ホビー部屋にしたり・・・
想像するだけでもわくわくしますね!

は~い。今回はこれまで。
少しだけ進んだのがわかりましたかね??
これから造作のキッチンやお風呂、洗面台なども次々現場に到着します!
その様子は次回お伝えしますね!
お楽しみに!!





2012年9月 6日

*[途中から依頼主がDIYなPJ]-荻窪、解体です!!-

こんにちは。
Reno*山岸です。

さてさて、早速荻窪プロジェクトは解体に入りました。(ここから早いです。)

いままで内装設備が整っていた状態からは一変して、スケルトン状態です。
部屋の表情も削ぎとられ、がらんとした何もない状態なのでとても広く感じます。
依頼主も立会いのもとで現場で細かなチェックを行いました。

DSC_0078-001.JPG
設備屋さんが配管ルートをチェック。既存のガス・給排水配管はとりかえます。

DSC_0073-001.JPG
正面の壁にキッチンとデスクを設ける計画。手前側は無垢フローリングを張ります。

DSC_0093-001.JPG
既存キッチンのタイル。何かに生かせるかな?と思いましたが今回は隠す方向で。

DSC_0108-001.JPG
玄関からはまっすぐ通路があり、土間空間にします。

DSC_0082-001.JPG
トイレの扉を開放的にしようかと模索しましたが、おさまりを考えて壁を立てる案にまとまりました。

DSC_0097-001.JPG
の壁は依頼主の要望で有孔ボードを一面に張ります。左奥にはロフトの様な形状の床を作ります。

はい、如何でしょう。どんなリノベーションが完成するのか?イメージできますかね?
通常であればReno*が最後の仕上げまでリノベーションを行うのですが、
今回は一部の面を除いて依頼主が仕上げを行います。(そんな事もできるんですよ!)
どこまで仕上げて、どこから依頼主が仕上げるのか!?
これからお部屋が変わっていく様子をリノ*ブで公開したいと思います。

次回もお楽しみに~!

2012年9月 4日

*[途中から依頼主がDIYなPJ]-荻窪PJ始まりましたっ!!-

こんにちは。
Reno*山岸です。

9月に入って暑さも和らいで来ましたが、皆さんいかがお過ごしですか??
最近はゲリラ豪雨なども多いので注意が必要ですね(汗)傘を持って行動しましょう。


はい、今回はこれからリノベーションが行われる荻窪プロジェクトをご紹介しますっ!!

今回は依頼者から中古マンションを探しているところ、リノベーションを検討したいということでReno*に依頼がありました。
一緒に何件か中古マンションをみてまわり、リノベーションに向いているマンションはどういうものか、どういった点に注意したら良いか等お話させて頂きました。最終的に購入したマンションがこちらの中古マンションです。

DSC_0062o (2).JPG
昭和40年代の築古マンション。バルコニーが広く立地も良い。


はじめはフルリノベーションでのご提案で見積もり等を提示しましたが、
依頼者から、もっと自由度があり個性のある作りにしたいというご要望がありましたので、
「であれば、ご自身で仕上げを行うのはどうでしょう?」と勧めました。

要望をまとめるとこんな感じでしょうか↓
・コンクリートが凸凹していてハードな感じが出したい。
・貼ってある天井も全部落として配管も露出したい。
・新品ピカピカではなく使いこまれた感じを出したい。
・壁はクロスではなくて塗装にしたい。キッチンやお風呂も既成のものではなくて造作にしたい。

などなどです。ハンドメイドな感じや個性を出すには、やはり自分でリノベーションを行うのが一番。
はじめは依頼者も自分で仕上げることに抵抗を感じているようでしたが、メリット・デメリットを説明させていただいた上で、コストパフォーマンスの良さと自分のやりたいことのイメージが一致ししたため「DIY」を行うことに決まりました。

今回は依頼者が出来ない部分(基本図面の作成、解体、下地補修、フローリング張り、造作キッチン、お風呂の防水・仕上げ、ロフト造作、電気等)をお手伝いをさせて頂くことになりました。


DSC_0046.JPG

エントランスからみたところ。

DSC_0031o.JPG

左が既存キッチン。右が在来のお風呂場。

DSC_0053o (1).JPG

在来のお風呂場。

DSC_0062o (1).JPG

広めのバルコニー。


さてさて、これから解体を行って順次工事を進めて行きます。
普段行っているフルリノベーションとの違いやメリット・デメリット等、リノ*ブでお伝えしたいと思います。
今日はこれまで。次回もお楽しみに~!!