Category

リノベーションプロジェクト Reno*[リノ]



« 2008年6月 | メイン | 2008年9月 »

2008年8月20日

*現場以外では。

リノベーションでもっともシビアなのが、設備関係の排水経路。新築ですと共用管の位置なんかもすべて設計できるので、ある程度水周りの位置はある程度フレキシブルに決定できるんですが、リノベーションはちょっと違います。

今回のプロジェクトは年代もののビンテージマンション。昔の建物は下の階の天井裏に排水経路を取っている場合が多く、今回の建物もそうでした。そうすると既存の排水の位置で新規配管をつながないといけない。
オーナーさまから水周りの床仕上げはリビングとそろえてフルフラットにしたい!天井高を確保したい!というのがありましたので、フローリング下の配管スペースをとにかく最小限にとどめたい。

draw2.JPG

そうすると解体してから正確な寸法を実測して、もう一度検討。本当にミリ単位での攻防戦になります。
そこがでもリノベーションの良いところ。既存の余条件をいかに生かしながらまったく新しいものを作り上げるか、
それがぼくたちのやりがいでもあります。

それから、オーナーさまへのご説明は図面だけですとイメージが湧きづらいかと思いますので絵を描くようにしています。これは現場への指示、確認にもつながりますし、何より自分の中で再度立体として把握して絵に落とすことで「こっちではうまくいってたのにー!」という破綻が激減します。

draw1.JPG

まあ、描くのがすきなんですけど。。。

2008年8月 7日

*ブロックだらけ。

ついに解体スタートです。
普通壁っていうのは下地が木造だったり金属だったりするのですが、今回ほとんどコンクリートブロック。解体屋さんは汗まみれで壊しては集めを繰り返しております。

i_003.jpg

徐々に現れるコンクリート躯体部分。今回はざらっと表していきますのできれいにはがしていきます。

解体やさん気をつけてね!!

2008年8月 4日

*ついにはじまります!

初めてお施主さまにお会いしたのが去年の12月。紆余曲折ありながら工事着手です。これから現場のレポート、随時UP予定ですので、ご期待下さい。
i_001.jpg
渋谷区某所の70平米ほどのリノベーション。オーナーさまは1年ほど購入されたままお住まいになられていました。初めて見たときの感想、「かっこいいぃぃ・・・・」。内装はまったくもっていじっていないのですが、家具のセンス、広々としたなかにゆったりとしたレイアウト、少し薄暗い感じ、これは手ごわい、これが最初の感想。

お打合せを重ねるなかでも、随所にこだわりが。「山根さん、これってどうですかね?」といってカタログを見せていただくのですが、首尾一貫としたデザインの方向性が垣間見れて、非常にやりやすい。そこから設計は一気に進んでいきました。

細かい打ち合わせを経て漸く着工。感慨深いものがあります。
でもコレからが本番。気を抜かずに進みます!!
i_002.jpg
早速引越しを終えた部屋、部分的に一部解体してみます。外壁側の壁は一部やわらかい感触の壁。早速空けてみるとやはり薄ーいベニヤの壁。その中に断熱材が。結露等もなく思いのほかきれいな外壁に一安心。更に撤去は進みます。つづきはまた今度。